まず、音楽制作に必要な道具を造る   それがKimの出発点なのです

     

Kim Laboratory は、Kim がリリースする作品の音を支える「研究所」です。
そこでは、合理的かつ理想的な音響空間をつくるために、様々な技術的なサポートをしています。

個性ある音楽作りには、個性溢れる楽器や機材が必要です。
アーティストの要望を満たすため、研究を重ね、新たな環境や道具(機材や楽器)
を作り、音楽の元となる、「音=サウンド」にこだわり続けています。

 

世界初のMIDI制御された小節カウンター付きKimアサイナブルコンソールを始め、数々のオリジナル機器を設計・製作してきました。先の時代を見越した斬新なアイデアセンスは国内外の音響機器メーカーからも注目され、その技術提携から数多くの製品が生み出されています。まずは手に馴染む道具造りから・・・
この精神こそKimの出発点です。



【実例1】「アサイナブル・フェーダー」

ミキシングの基本は、左右2つのスピーカーの真ん中で行うべきですが、
大型コンソールでは、それが必ずしも実現できません。
端のモジュールを操作するには、エンジニアがそこまで移動することになり、
定位や音量などは、真ん中に戻ってチェックしなければならず、
微妙な調整が難しいことが課題でした。
そこで、大型コンソールのセンター部分に、エンジニアが自由にアサインできるフェーダーを設けました。
手元のフェーダーに好きなトラックを、好きな順番に並べることができ、
それらの組み合わせをメモリーさせる事ができ、瞬時に呼び出せたわけです。
フェーダーは、チャンネル・フェーダーのみならず、エフェクト・センドにもアサインできるため、ノブよりも操作性も、視認性も良くなります。

ProToolsなどのDAWでは、フェーダーの順番を変えることは容易ですし、
i-Conなどフィジカル・コントロールでは、フェーダーとエフェクト・センドをフリップできたりしますが従来のアナログ・コンソールでは不可能なことでした。

しかしKim Studioでは、創設当時からそれを実現させていたのです。

ProToolsなどのDAWが生まれるより遥か前から、
アサイナブル・フェーダーの発想があり、それをオリジナルで開発して、実現してきたのです。
内外のコンソール・メーカーの技術者が参考にしたことは、言うまでもなく、
換言すれば、現状のDAWは、Kim Studio のコンソールの操作性を、身近にしたとさえいえるでしょう。

エンジニアは、常にセンターのベストなリスニング・ポジションで仕事ができますから、立体的な音作りがし易くなります。
Kim Studio から生み出されるサウンドに立体感や広がり感をあるのは、
こうした支えがあったからなのです。

 

 

【実例2】「リモート・マイク・プリアンプ」

マイクは、「音=空気振動」を電気信号に変換する装置です。
空気振動がもたらずエネルギーは極めて微弱なので、
その振動から起電される電気信号も極めて微弱なものです。
それをマイク・ケーブルでコンソールまで引っ張ってきて、ゲインを稼ぐことになります。
マイクレベルは、-40dB〜-60dB 程度なので、100倍から1000倍の電圧に増幅することになりますので、途中のケーブルなど拾ったノイズも増幅されますし、
微弱な信号ゆえに、コネクターやケーブルで失われる情報も無視できません。

そこで、マイクの近くで増幅してからケーブルで引き回せば、
ノイズと情報のロスを、大幅に軽減させることが出来ます。
しかし、そうなると、手元でマイクアンプ(HA)のゲインを調節できません。
それをリモート・コントロールすることで、あたかもそこでHAのトリムを回しているかのような操作を可能にしたのが、リモートHAです。

Kim Studio では、約30年前のスタジオ創設当時から、この事に着目して、リモートHAを導入してきました。
とはいえ、当時は、リモートHAは、世界中どこにも存在しませんでしたので、
Kim Studio の常設機材として設計&製作しました。
また、チーフエンジニアである伊藤圭一が持ち歩き、外部スタジオでも使用してきました。

Kim Studio や伊藤圭一がレコーディングした音がピュアーなのは、こうした論理的なバックアップがあるからなのです。

 


 Fair Light 2台が常設

 

 

【実例3】「プログラマブル・エフェクター・システム」

アーティストやミュージシャンの要望を満たすために
研究を重ね、新たな機材を作ります。

レコーディングで作ったサウンドを、コンサートツア−で再現したいとしたら
スタジオと同じ設備を持ち歩かなければなりません。
また、腕の立つレコーディング・エンジニアも連れて歩かなければなりません。
それは、物理的にも経済的にも困難でしょう。

そこで、普通は、「ライブなんだから・・・」を妥協するところでしょう。

しかし、レコーディングで作ったサウンドと同じサウンド・メイキングを
コンサートホールでも瞬時に再現できたなら・・・
と言う要望にこらえ、プログラマブルなサウンド・システムを構築して
アーティストの音楽活動を支えてきました。

 

Effector Board for オフコース




Effector Board for 松下誠

 

Effector Board



Programmable Effects Controller



 


【実例4】「AC Stabiliser」

コンサートやライブのもう一つの課題は、電源事情が良くないことです。
ホールでは、照明や舞台装置の影響を受けたり、
ライブハウスでは、近隣の大型ショッピングモールが営業をはじめると、100vあるべき電源が90v近くまで落ちることさえあり、これでは、良い音は望めません。

そこで、まず電源を安定化させる装置を通してノイズのないクリーンな電源を提供してきました。

 

AC Stabiliser for T-Square

 

 

 

【編鐘】

千葉市動物公園 交歓の響き       時刻を告げる編鐘はオリジナル制作された


 

港北阪急 編鐘モニュメント



 


【国内外のオーディオ・楽器メーカー技術顧問・供与】
(楽器,Digital Effector等の開発・評価)

SONY Digital Effector
   MU-R201
   DPS-D7,R7,M7
   DPS-V77
   HR-GP5,HR-MP5
         DRE-S777
Speaker
   SMS-1P,2P
Super Audio CD プレゼンター
  
Roland Digital Effector
   RSS
   R-880
   E-660
DAW
   VS series
契約アドバイザー
浜名湖レコーディング・スタジオ
       
YAMAHA Instruments
   Electric Bass
       Accorstic Guitar CPX series
Pioneer パブリシティー
   DVD-Writer DVR-S201
       
       
       
digidesign ProToolsアドバイザー
パブリシティー